マーカスミラーについてまとめてみた。機材、音源、本など。

僕が一番好きなベーシスト、マーカスミラー。

とてもタイトで、しなやかで、聴いてすぐマーカスだ!と分かるプレイと音作り、ベース界では彼のことを帝王呼ばれていたりします。

そんな彼のプレイで僕が思うベストなやつはこれ。

 

www.youtube.com

1:28までのイントロベースソロからのプルとチョーキングで待ってました!と言わんばかりのスラップ。。

そして2:45からマーカスのソロ。

当時これを見た僕は空いた口がふさがらない状態でした。それほどまでに僕の中でマーカスは強烈なインパクトを与えてくれました。

  • 機材について 

 マーカスといえフェンダーの77年製ヴィンテージベースです。

実はこの77年製のベースヴィンテージの中では比較的安い値段で30万~40万ぐらいで買うことができます。

62年のものだと一気に100万以上したりするので、まだ手の届かない額ではないですね。

フェンダージャパンからもマーカスミラーのシグネチャーが出ていて20万以下で買うことが出来ますが、、、

なんというか確かにマーカスの音なんだけど作られた音でコレジャナイ感がありました。

最近だとsireという新しいベースのメーカーからマーカス全面協力したジャズベースタイプの物が発売されたみたいです。

コンセプトは若いベーシストに優良な楽器を負担のない価格で届けたいとのことでマーカス自身も最近のライブで使っているみたいです。実際に日本公演でも使っていました。

f:id:usamibass334:20180623134111j:plain

いずれ弾いてみたいなぁ、と思います

  • アンプ

 10年くらい前にSWRからマーカスモデルのプリアンプが出ていました。

こちらは生産完了品なのでもう手に入りにくいかもしれません…

f:id:usamibass334:20180623134952j:plain

マーカス自身が弾いて紹介している動画もありました。

2002年より前のマーカスの音がしますね。どことなくキレがある。

www.youtube.com

2018年からはmarkbassからもシグネチャーがでており、出力も250、500、800、1000Wの順で分かれていて非常にお手頃の値段で買うことが出来きます!

f:id:usamibass334:20180623135644j:plain

最近のマーカスの音は落ち着いていて若干しっとりしている気がします。

SWRを使っていた頃とは違い柔らかくこちらのほうがオールマイティかもしれません。

www.youtube.com

hal leonardからマーカスのスコア本が出ており、マーカスのソロ作品からセッション時代のスコアも載っております。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00FJ67LAC/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

個人的にマーカスのソロも好きですがバッキングも良く、ゴーストノートや休符(スペース)の使い方も含めマーカスのグルーブ感が見えてくるのでお勧めです。

今月の19日に発売されたベースマガジンにはマーカスミラー特集がされており、村田隆行さんによる、もっとコアなマーカスの参加作品とそのフレーズまで載っているので必見です!

 


www.rittor-music.co.jp

同じくリットーミュージックからはマーカスのバックボーンなどインタビューした記事と2005年あたりのマーカスの機材が載った教本もでているのでそちらもよろしければ。

こちらも生産終了品なので手に入りにくいかもしれませんが、、

https://www.amazon.co.jp/BASS-MAGAZINE-MASTERS-SERIES-マーカスミラー奏法/dp/4845612895

  • 最後に

僕自身エレキベースがバンドの余りものという認識がまだあった頃、マーカスミラーのプレイを見て価値観が一気に変わりました。

今でこそマーカスよりテクニックがある人は多いかもしれませんが、テクニック=いい音楽、パフォーマンスではないことを再認識させてくれる方です。。

f:id:usamibass334:20180623144707j:plain