機材が増えたのでスタジオラックを買ってみました。

宅録のために必要だと思う機材を集めて、各機材が重く、スペースを取るのでスタジオラックを買いました。。

今回買ったスタジオラックはクラシックプロから出ているCRK6Nというモデルを買いました。

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) >CRK6N | サウンドハウス

 

f:id:usamibass334:20180818134334j:plain

良かったところ

木材で出来ているので見た目ほど重くはなかった。場所を変えることも簡単だった。

組付け箇所も、ノックピンでしっかり固定されているので、ラックの上にある程度重いものを置いても崩れるといった心配はなさそうだった。

あと木目なので、インテリアとしても見栄えするのがとても満足だった。

値段もバンドマンが使うラックケースと比べて安いと思った。

最初に僕がスタジオラックを買おうと思った時に、メルカリで中古のラックを探してみると、ほとんど万を超えていたので値段が高いイメージがありました。

大体が持ち運び重視のラックケースなので高いのかもしれませんが、据え置きタイプのものを僕は求めていたので、そういう方にはオススメ出来ます。

f:id:usamibass334:20180818185239j:plain

苦労したところ

買ってみて悪いと思ったところはあまりなかったが、組み立てが思ったより苦労しました。

付属でプラスドライバーが付いてくるが、それだけで組み立てようとするとネジを潰したり、力を入れすぎて木を割ってしまう可能性があるのでオススメ出来ません。

僕はアマゾンで電動ドライバーを購入して組み立てました。値段もそんなに高くはないので参考にリンクを載せておきます。

 

f:id:usamibass334:20180818185346j:plain

理想の自宅の録音環境を作るために

スタジオラックを買ったことで機材をまとめることが出来て、ある程度スペースを得ることができた。

そうすることで空いたスペースで譜面を書いたり、チューニングのしやすい場所、ベースを演奏するときに感じていた窮屈さも無くなって、スタジオラックを今回買ったことにはとても満足している。

と同時に今まで自分がどれだけ不自由な環境で練習や録音をしていたのかを理解出来ました。

もしかしたら他にも自宅での録音環境を良くするものや、出来事があるかもしれないので探していきたいと思います。