6弦ベースのポジションに把握出来てるとこ、出来てないとこがある。その原因に気付いた話。

 

僕が6弦のポジションを把握しているつもりだったことについて書きます。

僕がポジションを把握するためにやっていることは、6弦から1弦まで上昇し下降するスケール練習です。

keyやスケールは1日ごとに変えます。

f:id:usamibass334:20180705205558j:plain

 ですがこの練習ではどうしても使わないポジション域が出てくるので、実は6弦ポジションを把握していたつもりになっていたのです。

  • 結果

f:id:usamibass334:20180705213902j:plain

この青い丸の部分は上昇下降だけでは弾かないままで終わってしまうので、曖昧なままでした。

 なの青い丸から始まるか、通過するスケール練習をすれば把握することができると思いました。